公式推奨攻略順について

ゲームを進めると恐らくア”ア”ア”系のうめき声しか書かれない狂ったブログになると思われるので、

少し冷静な状態で、初めてのブログはこの話題について書くことにします。

 

 

先にゲームを始めた友人から公式推奨クラス順があると聞き、

赤→青→黄色の順に始めたのですが

現在、青ルートで煉獄を乗り越えた私、分かりましたよ…

 

 

 

これ、黄色ルートだとアドラステア帝国につくか、

ファーガス神聖王国につくか迫られるやつでしょ!

(違います。)

 

まあ、もう一つのルート(4つ目のルート)は赤組さんでエルを振るルート

(別名:ヒュ某にグサッとされる確率高めだろうな!ルート…焼き魚命名

ぽそうなので。

→※!ストーリーに大きく影響します!※

というゲーム側の圧力もここしか見てませんしね

 

はぁぁぁあああああああああ~~~~

陛下も皇女も盟主も(盟主クロードのルート…というかヒルシュクラッセが赤青に全く絡みがないので想像はつかないけど、きっと彼も凄く大変なんだと思う。だってFEのロードだもの。)救えて、みんなで笑顔で5年後再集合できて、ジェラルトも殺されずエリウッドに次いで2番目のエンド時生存の父親キャラになり、先生も寝ないで5年間鍛え上げた茶会術でなんかすごいソムリエになるルートが欲しいんですが。

 

…そんな奴はFEするなって?ド正論はやめるのだ。

 

そもそもそういうことになると、エーデルガルトが地下で実験にあわず、ダスカーの悲劇も起きない世界線じゃないといけないのですが…

 

そうなってくると先生、士官学校に招待すらされないのでは?という。

 

 

…(;´・ω・)

 

 

 

で、開幕脱線したので公式推奨の話題に戻りますね。

 

赤ルートやったときは自分の所に青の貴族二人

(しかも青ルートで詳しくわかることなのですが最後まで抵抗を続けている領土の貴族)

を迎え入れてしまっていた為、とてつもない罪悪感に苛まれ、もう毎日ギルベルト殿状態(祈りを捧げ懺悔する日々)だったのですが、

これ、同盟とも戦闘するので黄色の生徒を引き抜いていた場合でも同じことになってますよね。

更に言えば教団メンバー引き抜きでも同じく元教団メンバーと戦うので同じ。

(そもそも赤ルートで引き抜けないユニットがいる可能性もありますが、セーブデータ一つしか使わないプレイスタイルなので確認は出来てません。)

 

つまり、どのキャラクターを勧誘してもキツい思いを何かしらすであろう、という事です。 

 

初見で、他クラス勧誘しない選択肢をとれていた人はそこまで深刻ではないかもしれませんが…まあ、勧誘あるならしたくなりますよねぇw

 

1部でC支援取り逃していたシャミア先生はそうでもなかったけど…と当時は思いました。

(今やっている青ルートで両名を引き抜いたため発覚したのですが、カトリーヌ先生の相棒だとか…知らんじゃんかよォ…!!※赤ルートのシャミア先生はアネット・アッシュのいる方面を任せていました。)

 

 

 

 

で、次の青ルート。

1周目でめんどくさがり痛い目を見た為、毎月全キャラクターと会話し落とし物も全員探し出して渡す。

(余談:このおかげで、忘れ物と誕生日だけでほぼ全員C支援つけられた…と、思います)

 

そして、赤ルートで他クラス引き抜きすると辛いということを学習したので、生徒の引き抜きをしない選択を取ります。

(青ルートで引き抜きしたのは赤ルートに引き続き、シャミア先生。あと新規でカトリーヌ先生のみ)

 

後々、戦闘しなきゃいけない事は分かってるけど級友通しでの戦闘はもう見たくないので…

しかも対象になりそうな生徒がいると、辛いってわかってるのに専用会話を見たくなってしまうエムブレマーの性に逆らえない先生で…すまない…

(おかしいな…専用会話を確認するためにノーマルでやってるとこあるのに…)

 

 

この時点で、ゲーム側の誘導に乗せられていると思われる

 

そう、2周目は他 クラスを引き抜いていなくても、赤クラス担任の記憶をプレイヤーは受け継いでいるので、メインであるアドラステア帝国戦がえげつない辛さで殴り掛かってくるのです。

 

実際、私はフェルディナントが大好きなので、初手でミルディン大橋やりたくない病発症してました。

 赤ルートで彼の父親がどうなり、それでも彼がどれほど高潔な思想の持主で、貴族なのか嫌というほど理解しているので、もうグサグサですよ…。

 

先生で取れば会話ワンチャン…とか一瞬たりとも彼の心を踏みにじるような甘ったれた考えが出た自分に解釈違いでキレました。

 

加えて、エーデルガルトサイドの考えも、一度共に最後まで走った記憶がある為、彼女の「それでも進まなければならないの。」という意思を知っているので…これもまた辛い。

 

FEにおいて帝国と王国は敵対する運命にありますし、ディミトリサイドに立つ前、つまり赤ルート攻略中ですらこの帝国の進軍がいかに大勢の命を奪っているか、は理解できていました。

また青ルートでのディミトリの絶望と悪い方法での諦めの精神も見てしまっているのがいい塩梅に相乗効果をもたらすサービスっぷり。

 

なので、赤→青の順番だからこそプレイヤーへのダメージや感情移入の移行が上手くいくんだと思います。

 

 

正直、青ルートの最後がどうなるのかわからない手前、想像しかできないのですが、

青ルートやった後に赤ルートやっても心から皇女に感情移入できる自信がないです。

 

赤→黄色に行く方、赤→赤別ルートに行く方もいるかもしれませんが、私はあの爽やかイケメン王子が『どうしてこうなった』というグラフィックで赤ルートで出て来た時点で、この子に何があったのかを知りたい…!という欲の方が強くて自然に青ルートを選びました。

 

まんまと乗せられてますよ。

 

 

 

 

で、まだ青ルート攻略中なのに、絡みが異常に少なく赤ルートで意味深な選択肢をさせてきた盟主が級長の黄色ルートが気になってしまうわけです。

というか、赤ルートの想い出を未だに引きずっているので、エルを振る、という選択肢が取れない!取りたくない!まだ無理!\(^o^)/

 

 

 

完全に開発サイドの手のひらの上!!

 

 

おのれ、インテリジェントシステムズ…!

おのれ、コーエーテクモゲームス…!

 

 

 

ということで、公式推奨の攻略順はストーリーの理解のしやすさから、と言われていますが、

こんな意図もあるんやなかろうか。っていう、個人の感想でした。

 

 

最後に

 

初めてにしては、ちゃんとしたブログになっているのではなかろうか…?

と魚は魚は自画自賛してみたり。

 

焼き魚 🔥🐟